うさぎ雑貨店「うさぎもかど」 は、現在準備中です。

2019/03/08 14:17

こんにちは!中の人です。




さて、昨日YouTubeにアップした新作動画、

皆さんはもうチェックしていただきましたか!?

( ↓まだご覧になっていないの方のためにご用意しました↓ )




とってもモフモフな赤ちゃんうさぎさんとふれあってきました!

そして今回は、
動画では説明しきれなかった、


東武動物公園でのうさぎさんとのふれ合い方についてまとめました!!!


うさぎさん好きの人や、動物好き人の参考になれば幸いです。



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回、私が訪れたのは、

埼玉県の宮代町にあります、

「東武動物公園」

です。


(天気は曇り気味でしたぁ…)


言わずと知れた、

埼玉県内最大級の複合アミューズメント施設で、

正式名称を

「ハイブリッドレジャーランド東武動物公園」

というそうです。


というのも、

園内には、一般的な動物園の他に、

・観覧車やジェットコースターといった遊園地
・ゲームセンター
・イベント用のシアター
・ボートが漕げる湖

といった施設が併設されています。


うーん実にハイブリッドですねぇ。


(曇天曇天。)


広大な園内には、

東西に入り口ゲートがあります。


(こちらは東口ゲートの写真です。)


端から端まで歩いて横断すると、

なんと30分以上かかります!笑


 (園内マップ)


いかに広大な敷地であるか分かりますね!!



旅行好きの私にとって、魅力満点のテーマパーク!!隅から隅まで歩き回りたい……

だが、今日はうさぎさん目当ての出張…… 

寄り道せず、ふれあい広場まで直行ッ……!!



東ゲートからうさぎさんのふれあい広場までは、

メインストリートを20分程南下した場所にあります(結構遠い!!笑)。

道中は、湖を渡り、観覧車を横切りながら、うさぎさんとの出会いに想いを馳せます。


(メインストリート沿いの観覧車です)



(園内には、東部アーバンラインも頭が上がらない先輩車両が走っています。)



(トッピーくん、君は…うさぎさんだったのか!!??)



そして、遂に、

ふれあい広場に到着!!



園内の名称では、
「ふれあい動物の森」と呼ばれていて、
10種類以上の動物とふれ合うことができます。

エリア内入ってすぐには、
馬羊ヤギ、さらにはアルパカやロバなどが
外に放たれている放牧地があります。


(ヤギさん住民票一覧)



(お馬さんは調教師さんによって走らされていました!早い!!)



(ロバさんのニンジンが品切れ中で、機嫌が悪そうでした笑)


時間によってイベントが行われているそうで、
私が行った時間には、
アルパカさんへのエサあげ体験が行われていました。



そして、本日の主役であるうさぎさんは、エリア内中心の小屋にいました!


(小屋はかわいくデコレーションされています!)



(お子様連れの来園者のためにベビーカー置き場があります。気配り上手。)



この小屋には、うさぎ、モルモット、ヒヨコが展示されています。

それぞれ、木製ケージ内に待機していて、

来園者が触りたい子を選び、

持ち出せる仕組みです。


(うさぎさんは、このケージ内で待機します。)



(よし、モフモフするゾォ!!)



(飼育員さんに個別のカゴに移してもらいます。)



(こうしてご指名を受けたうさぎさんは、白の送迎カゴに乗って、来園者の元へ向かいます。)



こちらでふれ合えるうさぎさんの最大の特長は、

ズバリ、

すべて赤ちゃんうさぎであることです!!!


(この日のうさぎさんは、みんな生後2か月とのこと!!!)



(密集してるのもかわいい!!)


飼育員さんの話によると、

赤ちゃんうさぎは日替わりで5羽が選ばれ、ふれ合えるそうです。

つまり、

行く度に新しい赤ちゃんうさぎを見ることができる

可能性があるということです!!


一方、大人のうさぎさんは、
施設内管理棟にて飼育されていて、
来園者が見ることは出来ないそうです。


また、こちらのふれあい広場では、

屋内でふれ合えることも、大きな特長の1つです。


天気を気にしなくよいので、

会いたいと思ったら吉日、

赤ちゃんうさぎとの出合いが約束されます。


ふれ合えう時は、ベンチに座って触ることになります。

広い園内を歩き回って、ちょっと休みがてらに訪れて和む…

というのもアリでしょう!笑




(かわいいうさぎさんを独り占めできる!!)



(この2羽はとっても仲良し!!兄弟かな??)



(お目目クリクリ!!)



(あぁ~たまらないですわ~)



以上から、東武動物公園のふれあい広場は、

「赤ちゃんうさぎさんを、ひたすらモフりたい!!」
「落ち着いた環境でうさぎさんを愛でたい!!」

そういった人たちにピッタリの広場といえるでしょう!



「うさぎさんとふれ合いたいけど、埼玉って遠いから行けないよな~…」

と思っている人もいると思います。


確かに、東武動物公園は、都心からでも離れた場所にあります。

しかし、昨今は電車路線が直通、拡張されていることもあり、電車でのアクセスは良くなっています。

また、高速道路圏央道の延長も、地方から車でアクセスしやすくなっている要因の1つであると言えます
(この日、私は茨城県の阿見から圏央道で来ましたので、恩恵を受けた人の1人でございます)。



最後に、東武動物公園とふれあい動物の森の簡単な情報をまとめて、締めたいと思います。


皆さんもうさぎさんと遊んで癒されてくださいね!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

☆東武動物公園について☆

開園時間
・9:30~17:00
または
・10:00~16:30
(時期やイベント有無により変動します)

入園料
・こども(3歳以上):700円
・大人(中学生以上):1700円
・シニア(60歳以上):1000円
(園内アミューズメント施設では別途料金が発生します)


☆ふれあい動物の森について☆

開園時間
10:00~16:00

場所
・ヒグマの森、またはペンギン広場の向かい側
・東ゲートより約20分
・西ゲートより約10分


☆注意事項☆
・12:00~13:00は、うさぎさんの休憩時間なので、ふれ合うことができません。
・最新情報および詳細情報は、必ず、東武動物公園公式ホームページよりご確認ください。
・当ブログ内掲載情報は、2019年3月6日時点での情報となります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うさぎもかど新作情報は随時ブログでアップしていきます!!

2019年3月8日
うさぎ雑貨店:うさぎもかど

インスタグラム

フェイスブック

ツイッター

うさぎもかど公式YouTubeチャンネル うさぎの動画を随時アップしていきます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆