2019/05/27 14:00

こんにちは!店長のTOMです。




先週から続くこの異常な暑さは、

一体何なのでしょうか…




湿度が低いことがまだ幸いですが、

日中はほぼ亜熱帯にいるかのような感覚ですね💦


話題に尽きない日本の天気に、脱帽です笑




さて、今回の記事は、出張記事になるのですが、

いつもと趣向を変えた場所に向かいました。



今回の目的地は、

千葉県市川市にあります、

「ニッケ コルトンプラザ」です。






こちらは、ベットタウンとして栄えた市川市を象徴する大型ショッピングモールなのですが、


この度、うさぎもかどは、

5月25日(土)に、施設一部のスペースを貸し切って、

移動動物園が開催されるとの情報を得ました。


しかも、無料で入場できるそうです!!!



そこで、今回は、

町中で開催されているうさぎさんとふれあえるイベントに参加してきました!



これまで、名の知れた場所や観光地のふれあい広場を巡ってきましたが、
そういった場所で出会えるうさぎさんとの違いや、仕組みの違いを比べながら、
私なりにまとめさせていただきます!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



早速、JR総武線本八幡駅から、ニッケ コルトンプラザまで向かうことにします。

ニッケ コルトンプラザには、
本八幡駅から歩いて10分ほどで到着します。






移動動物園は、ニッケ コルトンプラザ屋外にあります、
コルトン広場と呼ばれるスペースで行われるようです。


この日、移動動物園は、11時から開園のようで、
スタッフの方々が準備を進めていました。


しかし、館内アナウンスや各所で見られる掲示物に誘われて、
気温30度を超える真夏日の中、
太陽の日差しにさらされながら、
開園前にはすでに行列が出来ていました!!!


これは大賑わいになることが予想できます!!










入場前に、周辺の掲示物の情報をまとめると、
どうやらこちらの移動動物園には、基本ルールとして、

・1度に30~40人ふれあいゾーンに入り、5分間動物さんたちとふれあえる。

・入場前後に手を消毒する。

・再入場は何度でも可能。


といったものがあるそうです。



この制度は、入園者が多い動物園でも見られる仕組みですね。







(↑↑↑掲示物では見られませんでしたが、エサあげは禁止されているような雰囲気でした。)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そして、11時になったと同時に、


いざ入場!!!




移動動物園は、
大きなテント2個のスペースで作られていました。


そこまで広くないものの、
ふれあいゾーンには、
10種類程の動物さんがスタンバイしていました!!






まず、入り口では、
4頭の大型ワンちゃんがお出迎え!!


それぞれ品種が異なる4頭ですが、
シベリアンハスキーの凛々しく逞しい、そしてモフモフな姿が大好きな私は、
1目見て心がノックアウトされました💛


しかもおさわりオッケーでした!!!













ワンちゃんのむかいには、
フクロウ、ミーアキャット、パイソンと、
普段なかなか見られないレアな動物さんが展示されていました。


さわることはできませんでしたが、
移動動物園でこれほどのクオリティの動物さんに出会えるとは思っていなかったので、
運営の力の入れ方に驚きました!











広場中央には、小動物さんとのふれあいスペースがあります。
こちらでは、ヒヨコ、ハリネズミ、そしてパンダマウスの3種類を見かけました。


パンダマウスは、野生では生息しない品種のようで、
こちらもあまりお目にかかれない動物さんだと思います!










さらに奥には、ヤギさん、ヒツジさん、カメさんも見られました。
彼らは、柵で囲まれた別のエリアで展示されていました。

動物園の定番ともいえる彼らですが、
この日は、あまりこどもたちには見てもらえてなかったように思えます笑









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そして、ワンちゃんの隣のスペースで、


遂に、


うさぎさんを発見しました!!








おおお!!みんな子うさぎさんですね!!


しかもモルモットさんと同じエリアに展示されていました!!



抱っことエサあげはできませんが、
背中や頭を撫でるのは大丈夫のようです!!












さて、前述の通り、
この日は気温30度を超える真夏日となりました。


開園直後は元気いっぱいだった動物さんたちも、
次第に疲れてしまったようで、
午後にはみんな、静かに座って過ごしていました笑

中には、扇風機の前に座って涼んでいる動物も見られました。


人間にすら暑くて仕方のない日なのですから、
動物さんたちも疲れてしまいますよね笑







(↑↑↑5分間で約40人が入場できるので、回転はとても速いです。しかし、小さな子供を連れて暑い中待つというのは、ちょっと大変かもしれませんね。)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



さて、初となる移動動物園出張となる本記事でしたが、
皆さんはどのように感じましたか??


個人的には、

スポットで開催されるふれあいイベントの割には、

内容が充実していて、

大満足の時間を過ごせたように思います!!



動物園といえば、
動物さんと間近でふれあえるようになっている場所もあれば、
展示されている動物さんを眺めることしかできない場所もあります。


しかし、今回の移動動物園では、
通常の動物園のふれあい広場と同じくらい、
高いレベルでふれあいを満喫できましたので、
非常に魅力的なイベントであると言えます!!



また、各動物ごとに、動物さんの説明文が掲示されている点は、
とても親切な対応だと思いました。


動物園の持つべきである、
「ふれあいを通じた学びと経験の提供」の考え方が見てとれ、
運営側が丁寧に管理していることが伝わりました。



そして、これだけ充実したラインナップだと、

とてもではありませんが、

5分間では満足できません!!!笑


お客さんの中には、
2周、3周と、繰り返し入場している方もいらっしゃいました!!
(大興奮の私も、何度入場したのか覚えていないくらい再入場しました笑)

入場するたびに、従業員さんたちには顔を覚えられたようで、
「あんたなんぼ来るねん。」といった表情で対応してくださいました笑


寛大な精神で私のふれあいたい欲を受け入れて下さったスタッフの皆さんに感謝です。


また次の機会があれば、
是非とも楽しませていただきたいです!!




皆さんのお家の周りでも、

本記事のようなイベントが開催されているかもしれないですね!!



うさぎ好きの方、または動物好きの方は、


気になる場所の情報をチェックしてみると良いでしょう!!!




それでは、今回の記事はこれにて終了となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _"m)




※注意事項
・交通機関の運行状況は、日によって変動します。上記アクセス時間は、あくまでも目安でございます。
・動物さんたちとふれあうときは、事前に注意事項をよく読み、内容を理解した上で楽しみましょう。
・この情報は、2019年5月25日時点での情報となります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うさぎもかど新作情報は随時SNSとブログでアップしていきます!!

2019年5月27日
うさぎ雑貨店:うさぎもかど

インスタグラム

フェイスブック

ツイッター

amebaブログ

うさぎもかど公式YouTubeチャンネル うさぎの動画を随時アップしていきます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆