うさぎ雑貨店「うさぎもかど」 は、現在準備中です。

2019/05/30 18:00

こんにちは!!店長のTOMです。




東京オリンピックのチケット抽選が終了しましたが、

皆さんは申し込み完了しましたか??


メインイベントの開会式と閉会式は、
かなり高額で販売されましたが、
一生に1度のチャンスと思えば安い買い物だと思います!!


でも、もし全部抽選に当たったら、


一瞬で財布が軽くなりそうな勢いですよ…笑






さて、今回の記事は、

前回と同じく、

移動動物園の訪問記事となります!




今回の目的地は、


東京都江東区にあります、


「東京臨海広域防災公園」です!




先日、5月26日(日)に、

東京臨海広域防災公園内で、

移動動物園が開催されるとの情報を得ました!!


しかも、こちらも前回の移動動物園と同様、

無料で入場ができるようです!!



現在も都市開発が進行しているベイエリアで動物さんとふれあえるなんて、
地域住民からすれば貴重なイベントに違いありませんね!!


早速チェックしに参りましょう!!


(前回の移動動物園訪問記事も、あわせてご覧下さい。


「【移動動物園に初潜入!!】ニッケコルトンプラザでうさぎさんとふれあってきた!!【とにかく暑い!!!】」https://base.usagimokado.com/blog/2019/05/27/140000




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


東京臨海広域防災公園は、
ゆりかもめ線有明駅に隣接してあります。


公園周辺には、あらゆる建物が高層化したビル群の他に、
お台場ダイバーシティ、東京ビッグサイト、有明テニスの森など、
ベイエリアを代表する観光地が存在します。







東京臨海広域防災公園は、
6.7へクタール(67,000平方メートル)の広大な土地を有し、
こどもと遊びに来た家族やスポーツを楽しむ人たちの憩いの場となっています。


また、公園内には、そなエリア東京と呼ばれる、
防災に関する知識を学ぶことができる施設が併設されています。







(↑↑↑この日は日曜日、しかも快晴ということもあり、休日を楽しむ人たちの姿が見られました!)




そんな都会のオアシスの一角に、

情報通り、移動動物園を見つけました!!









こちらの移動動物園では、
動物さんごとにブースが設けられていました。



まず発見した動物さんは、もはやおなじみ、
ヤギさんとヒツジさんです!!


彼らは、柵に囲まれている、
またはリードをつけられていましたので、
お子様でも安心してふれあえます。







次は、ヒヨコさん!

ヒヨコさんは、1羽ずつ持ち出して個別にふれあうことができます。







柵の中にいるカメさんは、
たまに外へ放たれて自由に歩いていました。


カメさんも楽しそうです!








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



そして、


一際人混みが見られるブースにて、


うさぎさんを発見しました!!












こちらのうさぎさんたちは、
モルモットさんと同じ柵で管理されていました!


自分の気になったうさぎさんやモルモットさんとは個別でふれあうことができ、
ご指名が入ると、スタッフの方がカゴに移してくれます。


こちらの移動動物園では、

うさぎさんが1番人気ようで、

開園中の4時間、ずっと人だかりができていました。







(↑↑↑ちなみに、各ブースに専属のスタッフさんが付いています。動物さんとふれあうことに慣れていないでも、安全に楽しむことができます。)




ここのうさぎさんたちは、とにかくアクティブ!!



この日は真夏日でしたので、

暑さでグッタリしてしまうかと思いきや、

カゴから脱走するパフォーマンスを見せるくらい元気いっぱいでした!!笑



また、100円でエサを買えるので、
気軽にエサあげ体験を楽しめます。










しかし、この日の天気は手ごわい!!!



さすがに真夏日くらい暑くなると、

朝は元気いっぱいだったうさぎさんたちも、

お昼には床に伏せっぱなしで待機していました笑










みんなでまとまって一緒に寝ているのですが、


彼らは、水を凍らしたペットボトルの周りに滞在したり、

扇風機から少し離れた場所で寝ていたり、

必ず日陰の下で寝ていたりと、



実は理にかなった布陣で過ごしているのです!!!笑



密集しているので、見た目は暑苦しいのですが、
彼らにはこれが心地よいのかもしれないですね笑









↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



さて、ここまで東京臨海広域防災公園の移動動物園の様子をまとめましたが、
いかがでしたでしょうか??



有明のように動物園がない地域でも、
動物さんたちが出張して来てくれるサービスがあるのは、
地域住民からすれば非常にありがたいことだと思います。


また、コンクリートジャングル東京に住む人たちにとって、
普段なかなか見られない動物さんたちとの交流は、
間違いなく刺激的な休日となることでしょう。





前回と今回で思ったことは、
これから夏に向けて行われる移動動物園では、
動物さんたちはアツーい思いをするということでしょうか笑



元気なうさぎさんを見たいなら、
早めの時間に訪れるとよいでしょう。




次回の移動動物園開催は、秋になることですので、


タイミングが合えばまた伺いたいと思います!!






今後も、スポットで行われる移動動物園があったら、
積極的に参加して参ります。


うさぎもかどでは、常に情報を集めるように努めていますが、
皆さんからも情報がありましたら、
是非ご連絡くださればと思います。




それでは、今回はこれにて終了となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _"m)



※注意事項
・動物さんたちとふれあうときは、事前に注意事項をよく読み、内容を理解した上で楽しみましょう。
・この情報は、2019年5月25日時点での情報となります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うさぎもかど新作情報は随時SNSとブログでアップしていきます!!

2019年5月30日
うさぎ雑貨店:うさぎもかど

インスタグラム

フェイスブック

ツイッター

amebaブログ

うさぎもかど公式YouTubeチャンネル うさぎの動画を随時アップしていきます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆